チヌ釣りサーチ

平成13年12月31日  御荘 上甲商会

日時 13年12月30日(日) 場所 上甲商会 同行者 Yasekuroさん、寛司君、ユウジ君 釣座 3号筏〜1号筏
天気 曇り 大潮 満潮 7:35 干潮 13:15
持参エサ オキアミ、カメジャコ ダンゴ 常設団子(土+サナギ)
竿 自作2.4m ハリス 2.5号通し オモリ ナシ〜1号中通し
リール ダイワチヌジャッカー チヌ針5号 アタリエサ ボケ
釣果 キビレ 48cm 枚数 1枚
コメント  今回の釣行は今年最後の釣行でもあり、同時に「黒鯛に魅せられて」のウエッブマスターYasekuroさんの帰郷のあわせてこちらからは完司君、ユウジ君と私の4人での釣行となりました。
 場所は年末に年無し交じりで爆釣が続いている御荘上甲商会に決定、もちろん、50オーバーを期待しての釣行となりました。 完司君と待ち合わせ場所である56号線沿いのフレンドに到着、既にYasekuroさんは到着されており、挨拶を済ませサシエ等を調達、2台での出発となりました。
途中大洲辺りで雨脚が強くなり、不安がつのります、天気予報では、雨後晴れで大きな崩れは無いとの判断で一路御荘を目指します。
 午前7時前に駐車場に到着、悪天候にも拘わらず駐車場は県外ナンバーの車で一杯釣り人は多いようです、早速、今回狙いのポイント、3号筏の左端に荷物を置き4人分の釣り座を確保。一息ついて団子を作ります。
 そのうちに、宇和島から出発したユウジ君が到着、荷物を降ろすと昨日から釣られている常連の方から情報収集、しかし、26日まで釣れ続いていたが、水温の低下の影響で昨日は全体でキビレ1枚と厳しい状況、餌取りも少なく沖アミの餌もそのままの状態で上がってくる状況とのこと。予想に反して厳しい状況の様子。意気消沈しながらも早速釣り座に移動して釣り開始、ボケをサシエに団子を打ち返しますが、魚からの連絡はありません。しばらく、打ち返しますがアタリも無く、その内に雨と風が強くなってきました。
 10時過ぎまで4人共釣果無しの状態その内に雨は止んだものの、風はますます強くなり、筏の後ろから波しぶきが上がってきます。ここでひとまず事務所に非難、朝食にカップラーメンとおにぎりを食べながら作戦会議、このままの状態では釣りにならないのでお昼まで様子を見てこれ以上、風が強まるようなら安全な1号筏に移動、夕方のじあいに期待することにします。
 早速、3号をあきらめ荷物を1号と2号に移動Yasekuroさんと完司君は2号へ私とユウジ君は1号へ移動、新たな気持ちで釣り開始、3号とは違い少しは餌とり等がいる様子ですが、チヌでは無いようです。相変わらず風は強く穂先は風で上下左右に激しく動きアタリはほとんど分かりません、穂先を海面に付け少しでも風の影響をかわそうとしました、波が高く全くアタリは分かりません。それでも、時折風が弱まる事があり午前中よりは釣り易くなりました。
 お昼過ぎ、さすがにこの状況では釣りにならないと判断された釣り人がポツリポツリと片付け始め、午前中に比べると随分釣り人が減りました、我々も風が強まると事務所に非難しストーブで手を暖めながら、しばらく休んで釣り始めると行った状況で夕方までアタリも無く打ち返しました。
 日が落ちて、少し薄暗くなってきたころ、防寒着を持っていない完司君が最初にギブアップ、Yasekuroさんにアタリが出て期待しましたが、残念ながらアナゴ。(旨そうです)
 そろそろ納竿しようかと思った時、左側の1号中通しの竿が大きく曲がってます、風が強く分かり辛いですが、明らかにアタリです、大きく合わせるとガンとのってきました、引きは強烈で少し巻いた次の瞬間一気に沖へ走りだしました、少し糸を出して態勢を立て直し強引にこちらを向かせます。その後2、3回締め込みをかわして浮いてきたのは体高のある美しいキビレ40cmは明らかに越えてます。
 一日辛抱してやっときました、辺りはもう暗くなってきてこの一枚で納竿としました。
 事務所に帰りおやじさん検寸してもらうと、50cmに後2センチ足りない48cmでした。
 この状況、全国的にもほとんど釣果は上がっていない様子、釣速に送るとおやじさんが写真を取ってくれることになりました。自身でもこんなに大きなキビレは釣ったことがありません、関東ではこれ程のキビレは見たことが無いとYasekuroさんもびっくりされてました。
 今年最後の釣行、年無し交じりの爆釣で全員大笑いで納竿の予定でしたが、さすがに自然には勝てません、残念ですがチヌは1枚のみ、少し水温が安定して食いが再開することを期待して、帰路に就きました。
 今回、参加して頂いたYasekuroさんは神奈川在住で勝山、富浦等々をホームグランドに活躍されています。HP「黒鯛に魅せられて」には釣方が詳しく紹介されてますので是非ご覧になって見てください。
総評  前回の釣行と同じように、釣り上げたチヌのお腹にはオキアミやボケが大量に入っていた様子、サシエは取らないのにエサはしっかりと補食している様子、???いかに針の付いたサシエを喰わせるか今後の課題ですね。

納竿間際やっと1枚、キビレ 48cm。